先輩に質問・相談しやすい環境です

koumoto111.jpg
技術部開発課 河本 恭司 (こうもと きょうじ)
2010年入社
(理学部 応用数学学科卒業)



入社のきっかけと入社後の印象

 就職活動をする中で企業に求めることの一つが雰囲気良い職場であることでした。そして職種を限定せず就職活動をしていたところ、沢山のお話を聞くことができ、積極的に工場見学を招致していたので参加したところ社風が良い印象を受けたのがきっかけです。
 入社後は、研修もやりやすく、各部署の方からお声を掛けていただきました。自分と年の近い先輩方とお話できていたので社内で孤立することもなく先輩や上司とコミュニケーションをとるチャンスが多々あり、自分からも相談・質問しやすい環境でした。

koumoto02.jpg

仕事の内容

 入社後技術課に所属時は、開発担当物件の試作を担当していました。成形不具合や金型不具合の有無を確認し、どうすれば不具合がなくなるかを調査して報告します。
 3年目に開発課所属になってからは、開発物件での不具合対策やサンプルを試していただくなど客先対応、量産移管を行っています。


今後の目標

 成形知識、金型知識を向上させて、海外でも活躍できる人材になりたいと思っています。
1人で検討・試作ができるよう、頑張っています。

最近は

 同僚とはフットサル、ソフトボールやイカ釣りへ行くなどしています。また、野球、サッカー観戦でなど趣味の時間を増やしました。他にもDVD鑑賞が好きで、洋画・邦画問わずドラマを見ます。
 仕事では、アクションを起こす前にまず、メールや電話で概要などを伝えてから行動するように心掛けています。そうすることで時間のロスが無くなり、効率が良くなります。また、どのような言い方をすれば相手に理解してもらえるか、言葉遣いや言いまわしに気をつけています。

koumoto332.jpg

就職活動中の学生へのメッセージ


 自分がやりたいことそうでないことを考えて、職種を絞ったり自分がその会社に入社した時を想像してみてください。
 また、自分の周りの人に相談してみると自己分析のきっかけとなる場合もあり、就職活動の助けとなることがあります。
 就職活動する上で、少しでも参考にしていただけると幸いです。頑張ってください。

製品に触れることが嬉しい

tobita1.jpg
技術部技術課 飛田 裕一 (とびた ゆういち)
2011年入社
(工学研究科 社会基盤工学専攻修了)



入社のきっかけと入社後の印象

 もともと、ものづくりに興味があり、大学時代の恩師に紹介していただきました。
会社では、皆が使用する道具の姿置きや物の置場などがきちっと決められて整理・整頓されており驚きました。

tobita2.jpg
仕事の内容

 量産品の不良対策や新技術確立に向けての推進・取組みを行っています。
 今は、フィルムインサート成形技術の成形前段取りで加飾面の技術向上に取り組んでいます。印刷で難しい文字がにじんだり霞んだり、インク自体の配合比を考えたり、印刷機の動かし方のスピードを変えたりと色々な要素が絡まり試行錯誤しています。印刷がずれたり・ゆがんだりしないように位置合わせが大変です。
その中で、自分の計画、予想通りに良いものが出来た時の達成感はたまりません。


今後の目標

 自分の担当していることに捉われず広い視点で物事を見られるようになりたい。


tobita3.jpg
仕事以外では
 友人たちと毎週フットサルを楽しみながら会社のサッカー部にも所属しています。先日の試合では初ゴールをしましたが次は、オーバーヘッドキックで華麗にシュートを決めたいです。
 家では、ゲームをしたり本(小説が多い)を読んでゆっくり過ごすこともありますが、よく友達と一緒に美味しいお店探しにも出かけます。


就職活動中の皆さんへ

 一つのことにとらわれず色々な挑戦をしたほうがいいと思います。そのために人生の1年、2年は自分の視野を広げるのに使うと後で活きてきます。自分も学生の時に海外を見てよかったので皆さんも可能性を広げてください。

助け合いは大切ですよ

harada1
技術部開発課 原田 達郎 (はらだ たつろう)
2010年入社
(工学部 機械工学科卒業)



入社のきっかけと入社後の印象

 近場でどこか良い会社がないだろうかと大学の教授に相談したところ、面白そうな企業があると紹介して頂きました。

harada2


仕事の内容

 おもにカーオーディオ、ブレーカー等のプラスチック部品を生産している会社ですが、私も入社4年目となりました。
 所属している開発課は、お客さまからご要望のあった製品形状をもとに金型仕様の検討からTRY~改善、またTRY・・・ そして量産と、製品の元となる金型製作前の検討から量産できる状態まで金型・製品を仕上げていくという、とてもボリュームが大きい仕事を担当しています。自分が担当した製品が世の中に出て、店頭に並んでいるのを見たいと思っていますが、海外物件が多く実現できていません。
 やり甲斐のある反面、お客さまから直ぐやって欲しい旨の要求が強く、対応で気をつかい精神的に疲れることがありますが、そういう忙しい時に仲間が進んで助けてくれチームワークの大切さありがたさを実感することが多くあります。
 また自身でも仕事をする上で精神的に強くなることが大切だと思います。
 お客さま、金型メーカー様、社内の各部署との関わりも深く、人間関係も非常に大切な部署です。



今後の目標

 新しい技術の確立に挑戦したい。また、人に頼りにされる様に成長したい。



harada3
気分転換は大事

 休日は、仕事のことを忘れ、思いっきり遊んでます。趣味のフットサルは、毎週仲間で楽しんでいますし、釣りもパチンコもします。ドライブも好きで今度、USJに行ってみたいと思います。



就職活動中の皆さんへ

 しっかり友達や先輩、後輩たちと遊んで仲間をたくさん作っておきましょう。社会人になっても貴重な存在になってくると思います。
 また、仕事をしていく上で人間関係はとても大切なものなので、今のうちに正しい言葉使い、コミュニケーション能力はしっかり磨いておきましょう。

早く一人前になるように頑張っています

seita-1
技術部開発課 清板 紀文 (せいた のりふみ)
2010年入社
(工学部 システム工学科卒業)



seita-2
入社のきっかけと入社後の印象

 学校で薦められて会社見学に行った際、働いている方の飾らない雰囲気が良かったのが印象的でした。
 入社して「ものづくり」について、いろいろな部署で研修を行い、そこで先輩方に丁寧に教えてもらい会社の雰囲気に解け込むことができました。後輩が入るのを楽しみにしています。

仕事の内容

 入社3年目で、国内開発グループで計測制御機器(スマートメーター)の新規物件を中心に開発業務を担当しています。
 今までは、先輩について仕事のやり方を勉強し覚えてきましたが、最近では、仕事も少しずつ任されお客様と直接お話をする機会が増えてきました。納期が近くなると晩くなることもありますが、ご迷惑をかけないように責任感をもって取り組んでいます。一人で出来ることばかりではありませんが、決められた納期を守るように努めています。
 新規開発品をお客さまと一緒に作っていくなかで、厳しい要求事項・トラブル発生もありますが、試作から量産移管できた時は達成感があり、本当に嬉しいです。


今後の目標

 今は、新規開発物件の形状検討など先輩の指導や支援をもらっていますが、新規開発品の合格までを一人でできるようになる事です。
 また、技術力をつけるために弊社のものづくりの基盤となる成形技術の技能検定「射出成形作業2級」の資格取得を目指します。

seita-3
最近の出来事

 実は最近1人暮らしを始めました。
 実家が少し遠いので、通勤(特に朝)が大変でしたがだいぶ楽になりました。休日は、地元の友人と過ごすため帰っていますが、一人暮らしを満喫しています。


就職活動中の皆さんへ

 自分の興味があるものを実際に見たり聞いたりよく調べてください。会社訪問するとよくわかりますよ。
 そして自分が働いている姿を描き自分が成長できるか考えて決めてください。

お客様に喜んでいただけるよう頑張ります!

謗イ霈吋SC00588_convert_20120210175500
営業部営業2課 小川 祥史 (おがわ よしふみ)
2009年入社
(経済学部 経済学科卒業)

入社しての印象

 雰囲気が良く、困った時に助けてくださる先輩方がおられるので、気が重くなることなく仕事が続けられる環境に感謝しています。


仕事の内容


 ジョブローテーションで3つの部署を経験しました。部署によってやり方が変わるので、前の部署で培った知識を活かせることもあれば、一から覚えなくてはならず大変なこともありましたが、研修期間があったので落ち着いて取り組み、経験を積んでいくことができました。昨年の9月頃からお取引先へも出向くようになりました。一人だけでの出張などはまだありませんが、電話で依頼事項を受けたり、お客様とお話しする機会が増えてきました。仕事は見積りの作成やスケジュール管理など、開発や資材などいろいろな部署に聞いて資料を作っています。週に1回はお客様を訪問して直接お話しするようにしています。

謗イ霈吋SC00598_convert_20120206104822


今後の目標


 これから頑張りたいのは、社内外の人脈作りです。お客様から依頼を受けたことを社内で展開していく中で、いろいろな部署にお願い事をすることが多くあります。皆さんに快く引き受けてもらえるよう、コミュニケーションをしっかりとって人脈を広げていきたいです。

謗イ霈吋SC00589_convert_20120206110112
お客様のために頑張ります

 自分が取り扱った製品が店舗に並んでいるのを見た時に、とてもやりがいを感じました。それと今まではお客様との書類の受け渡しなどの際は、先輩を通してのアシスタントとして同行していましたが、最近は徐々に直接やりとりをさせていただく機会が増えてきましたので、どうすればより良いものを提供できるかを一層しっかり考えるようになりました。努力して作成したものをお客様に喜んでいただけるとすごく嬉しく、励みになります。急ぎの用件でも、内容の不備を指摘されることがないように、気を抜くことなくしっかり作成していきます。


大変なこと


 以前は、価格が少し高くても品質がよければお願いできたようですが、今は厳しく価格重視の傾向で、お客様からのコストダウンの要求に一番苦労しています。


クラブ活動


 中学の時からサッカーをしています。ポジションはディフェンダーで、今はフットサルもしています。気分転換になり、ストレス発散にもなります。仕事以外で社内の人と交流する機会が少ないため、会社の部活動(サッカー部)を通してコミュニケーションの幅が広がるのが嬉しいです。


旅が好きです


 卒業旅行は友人と二人で海外へ行き、イタリア・スペイン・タイ・マレーシア・インドネシアの5カ国を巡りました。自由なオリジナルの旅にしたかったので、ツアーを利用せず自分たちで計画しました。航空券のチケットは日本で取り、その他の移動や宿などは現地で調達しました。苦労しましたが達成感があり、とても有意義な旅になりました。いろんな所を観光して、スペインではサッカーの試合(バルセロナ戦)を観戦して、東南アジアではダイビングを楽しみ、あっというまに時間が過ぎました。今後行ってみたい所は、中東や南米などのマイナーな街。先進国の整った街並みはどこも似たような印象を受けるので、地域の特色や歴史の跡が色濃く残っている、田舎の発展途上の手付かずの街並みを観てみたいです。


就職活動中の皆さんへ


 やりたいことがあれば、とことん追求してほしいです。社会人は本当に時間がないので、私自身も、学生時代にもっとやっておけばよかったなぁ・・・と思うことがたくさんあります。後になって後悔しないために、今しかできないことを、就職する前にしっかりやっておいてください。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
検索フォーム
最新記事
カテゴリ