周りの温かさを感じてます

tsubouthi-1.jpg機能品事業課 坪内 利奈 (つぼうち りな)
2015年入社
(工学部 バイオ・応用化学科 卒業)


入社のきっかけと入社後の印象

 様々な企業説明会に参加した中で、ひときわ丁寧かつ誠実にお話をしてくださった事に、好印象を受けたことが最初のきっかけです。その後、工場見学に参加し会社の雰囲気のよさにも惹かれました。
 入社後は、球技大会やフェスティバルなどが定期的に開催され、普段関わることが少ない方とも交流することができ、非常に良い環境で、メリハリがきちんとしている会社だと思いました。また、上司や先輩社員の方々は、私の些細な質問にも丁寧に答えてくださいますし、質問の答えだけでなく、今後に繋がるように調べ方や根本的な考え方なども指導して頂いており、会社の方々の温かさを感じています。

tsubouthi-2.jpg
仕事の内容

 機能品事業部では自社製品の開発を行っています。現在は、主に半導体関連の製品を扱っており、今も新規製品の量産に向け開発の真っ最中です。
 その中で、私は主に製品の分析や材料の基礎物性確認試験などを行っています。また、機能性材料の開発のため、時には材料のコンパウンドも行っています。
 最近では、現場で成形立合いをする機会が増え、ものづくりの難しさや面白さを実感しています。

今後の目標

 新たな機能製品の企画・開発ができるような人材になりたいです。

苦労していること

 海外のお客様と営業マンとのメールのやり取りが英語の時は、内容を理解する前に訳すだけで大変な事があります。今後、英語は必須になってくると思うので、地道に勉強していこうと思います。

tsubouthi-3.jpg
学生時代のクラブ活動

 大学時代は、ケイビングクラブという洞窟探検をするクラブに入っていました。なかなかスリリングな洞窟もあり、日常では味わえない楽しさや恐怖がありました。
 学生時代にしか出来ない経験が沢山でき、異質なクラブ活動でしたが挑戦してよかったと思います。

就活中の皆さんへ

 様々な企業が集まって説明をしてくれたり、会社見学や社員の方との交流ができるのは、就活生の特権だと思います。折角の機会ですので、いろいろな業界を見てみてはいかがでしょうか。視野を広げることで新たな発見もあるかもしれません。
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
検索フォーム
最新記事
カテゴリ