困った時は相談できます

kajihara01.jpg


技術部技術課 梶原 安景 (かじはら やすかげ)
2011年入社
(工学部 機械工学科 卒業)



入社のきっかけと入社後の印象

 沢山の会社説明会に参加して企業を見学しました。どの企業も違いがあり面白そうで興味を持ちましたが、教授の推薦もあり、会社の雰囲気が良く、地元岡山で就職したいという希望にも合っていたので希望しました。
 入社後の印象は、現場に元気があり活気にあふれ各部門の連携が取れている感じがしました。


仕事内容
kajihara02.jpg
 生産技術グループの仕事は現場改善、生産体制の整備、設備の修理、治工具設備の設計製作、設備の建築メーカーとの工具段取りなど多種多様な仕事をしています。
 私は、主に現場改善、治工具の製作を担当しており、上司から指示を受けて一人で計画を立てます。作業中に困ったことがあると、上司に相談しています。解決に繋がる良いアドバイスをしていただけるので一人で解決できないときは頼っています。まだ上手く行かないことも多く、苦労していますが自分が作った設備が上手くいってきちんと製品が出来た時はとても嬉しくなり、自信に繋がります。


今後の目標

 先輩方はそれぞれに仕事の仕方などが違うので、自分に合う効率が良い方法は何か考え、真似しながら頑張っています。また、現場から苦情もありますが、上手くいくと声をかけてくださいます。まだ経験が浅いため、周囲の方々の優しい声に耳を傾けて学習し、成長していきたいと思います。そして、仕事を正確にこなし、ミスや失敗をなくしていきたいです。


仕事以外では

 仕事以外では大好きなサッカーやフットサルをしてリフレッシュしています。また、社内の先輩、外注先の方々とイカ釣りやゴルフなどに出掛けるなどしています。皆さんは知識や経験が豊富で、お話を伺うだけで勉強になります。社外の様子を知る良い機会になっており、仕事上のヒントを得ることができます。


kajihara03.jpg
就職活動中の学生へ

 やり残したことはすべてチャレンジしてみましょう。社会人になると時間の融通があまりきかなくなります。旅行をして知らない土地で初めての体験をしたり、アルバイトをして自分の適性について考えたり、年代を問わず様々な人とコミュニケーションをとることで知らなかった職業や考え方を知ることができ、将来の幅が広がり、充実した日々が送れると思います。


カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
検索フォーム
最新記事
カテゴリ