先輩に質問・相談しやすい環境です

koumoto111.jpg
技術部開発課 河本 恭司 (こうもと きょうじ)
2010年入社
(理学部 応用数学学科卒業)



入社のきっかけと入社後の印象

 就職活動をする中で企業に求めることの一つが雰囲気良い職場であることでした。そして職種を限定せず就職活動をしていたところ、沢山のお話を聞くことができ、積極的に工場見学を招致していたので参加したところ社風が良い印象を受けたのがきっかけです。
 入社後は、研修もやりやすく、各部署の方からお声を掛けていただきました。自分と年の近い先輩方とお話できていたので社内で孤立することもなく先輩や上司とコミュニケーションをとるチャンスが多々あり、自分からも相談・質問しやすい環境でした。

koumoto02.jpg

仕事の内容

 入社後技術課に所属時は、開発担当物件の試作を担当していました。成形不具合や金型不具合の有無を確認し、どうすれば不具合がなくなるかを調査して報告します。
 3年目に開発課所属になってからは、開発物件での不具合対策やサンプルを試していただくなど客先対応、量産移管を行っています。


今後の目標

 成形知識、金型知識を向上させて、海外でも活躍できる人材になりたいと思っています。
1人で検討・試作ができるよう、頑張っています。

最近は

 同僚とはフットサル、ソフトボールやイカ釣りへ行くなどしています。また、野球、サッカー観戦でなど趣味の時間を増やしました。他にもDVD鑑賞が好きで、洋画・邦画問わずドラマを見ます。
 仕事では、アクションを起こす前にまず、メールや電話で概要などを伝えてから行動するように心掛けています。そうすることで時間のロスが無くなり、効率が良くなります。また、どのような言い方をすれば相手に理解してもらえるか、言葉遣いや言いまわしに気をつけています。

koumoto332.jpg

就職活動中の学生へのメッセージ


 自分がやりたいことそうでないことを考えて、職種を絞ったり自分がその会社に入社した時を想像してみてください。
 また、自分の周りの人に相談してみると自己分析のきっかけとなる場合もあり、就職活動の助けとなることがあります。
 就職活動する上で、少しでも参考にしていただけると幸いです。頑張ってください。
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
検索フォーム
最新記事
カテゴリ