製品に触れることが嬉しい

tobita1.jpg
技術部技術課 飛田 裕一 (とびた ゆういち)
2011年入社
(工学研究科 社会基盤工学専攻修了)



入社のきっかけと入社後の印象

 もともと、ものづくりに興味があり、大学時代の恩師に紹介していただきました。
会社では、皆が使用する道具の姿置きや物の置場などがきちっと決められて整理・整頓されており驚きました。

tobita2.jpg
仕事の内容

 量産品の不良対策や新技術確立に向けての推進・取組みを行っています。
 今は、フィルムインサート成形技術の成形前段取りで加飾面の技術向上に取り組んでいます。印刷で難しい文字がにじんだり霞んだり、インク自体の配合比を考えたり、印刷機の動かし方のスピードを変えたりと色々な要素が絡まり試行錯誤しています。印刷がずれたり・ゆがんだりしないように位置合わせが大変です。
その中で、自分の計画、予想通りに良いものが出来た時の達成感はたまりません。


今後の目標

 自分の担当していることに捉われず広い視点で物事を見られるようになりたい。


tobita3.jpg
仕事以外では
 友人たちと毎週フットサルを楽しみながら会社のサッカー部にも所属しています。先日の試合では初ゴールをしましたが次は、オーバーヘッドキックで華麗にシュートを決めたいです。
 家では、ゲームをしたり本(小説が多い)を読んでゆっくり過ごすこともありますが、よく友達と一緒に美味しいお店探しにも出かけます。


就職活動中の皆さんへ

 一つのことにとらわれず色々な挑戦をしたほうがいいと思います。そのために人生の1年、2年は自分の視野を広げるのに使うと後で活きてきます。自分も学生の時に海外を見てよかったので皆さんも可能性を広げてください。
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
検索フォーム
最新記事
カテゴリ