早く一人前になるように頑張っています

seita-1
技術部開発課 清板 紀文 (せいた のりふみ)
2010年入社
(工学部 システム工学科卒業)



seita-2
入社のきっかけと入社後の印象

 学校で薦められて会社見学に行った際、働いている方の飾らない雰囲気が良かったのが印象的でした。
 入社して「ものづくり」について、いろいろな部署で研修を行い、そこで先輩方に丁寧に教えてもらい会社の雰囲気に解け込むことができました。後輩が入るのを楽しみにしています。

仕事の内容

 入社3年目で、国内開発グループで計測制御機器(スマートメーター)の新規物件を中心に開発業務を担当しています。
 今までは、先輩について仕事のやり方を勉強し覚えてきましたが、最近では、仕事も少しずつ任されお客様と直接お話をする機会が増えてきました。納期が近くなると晩くなることもありますが、ご迷惑をかけないように責任感をもって取り組んでいます。一人で出来ることばかりではありませんが、決められた納期を守るように努めています。
 新規開発品をお客さまと一緒に作っていくなかで、厳しい要求事項・トラブル発生もありますが、試作から量産移管できた時は達成感があり、本当に嬉しいです。


今後の目標

 今は、新規開発物件の形状検討など先輩の指導や支援をもらっていますが、新規開発品の合格までを一人でできるようになる事です。
 また、技術力をつけるために弊社のものづくりの基盤となる成形技術の技能検定「射出成形作業2級」の資格取得を目指します。

seita-3
最近の出来事

 実は最近1人暮らしを始めました。
 実家が少し遠いので、通勤(特に朝)が大変でしたがだいぶ楽になりました。休日は、地元の友人と過ごすため帰っていますが、一人暮らしを満喫しています。


就職活動中の皆さんへ

 自分の興味があるものを実際に見たり聞いたりよく調べてください。会社訪問するとよくわかりますよ。
 そして自分が働いている姿を描き自分が成長できるか考えて決めてください。
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
検索フォーム
最新記事
カテゴリ