お客様に喜んでいただけるよう頑張ります!

謗イ霈吋SC00588_convert_20120210175500
営業部営業2課 小川 祥史 (おがわ よしふみ)
2009年入社
(経済学部 経済学科卒業)

入社しての印象

 雰囲気が良く、困った時に助けてくださる先輩方がおられるので、気が重くなることなく仕事が続けられる環境に感謝しています。


仕事の内容


 ジョブローテーションで3つの部署を経験しました。部署によってやり方が変わるので、前の部署で培った知識を活かせることもあれば、一から覚えなくてはならず大変なこともありましたが、研修期間があったので落ち着いて取り組み、経験を積んでいくことができました。昨年の9月頃からお取引先へも出向くようになりました。一人だけでの出張などはまだありませんが、電話で依頼事項を受けたり、お客様とお話しする機会が増えてきました。仕事は見積りの作成やスケジュール管理など、開発や資材などいろいろな部署に聞いて資料を作っています。週に1回はお客様を訪問して直接お話しするようにしています。

謗イ霈吋SC00598_convert_20120206104822


今後の目標


 これから頑張りたいのは、社内外の人脈作りです。お客様から依頼を受けたことを社内で展開していく中で、いろいろな部署にお願い事をすることが多くあります。皆さんに快く引き受けてもらえるよう、コミュニケーションをしっかりとって人脈を広げていきたいです。

謗イ霈吋SC00589_convert_20120206110112
お客様のために頑張ります

 自分が取り扱った製品が店舗に並んでいるのを見た時に、とてもやりがいを感じました。それと今まではお客様との書類の受け渡しなどの際は、先輩を通してのアシスタントとして同行していましたが、最近は徐々に直接やりとりをさせていただく機会が増えてきましたので、どうすればより良いものを提供できるかを一層しっかり考えるようになりました。努力して作成したものをお客様に喜んでいただけるとすごく嬉しく、励みになります。急ぎの用件でも、内容の不備を指摘されることがないように、気を抜くことなくしっかり作成していきます。


大変なこと


 以前は、価格が少し高くても品質がよければお願いできたようですが、今は厳しく価格重視の傾向で、お客様からのコストダウンの要求に一番苦労しています。


クラブ活動


 中学の時からサッカーをしています。ポジションはディフェンダーで、今はフットサルもしています。気分転換になり、ストレス発散にもなります。仕事以外で社内の人と交流する機会が少ないため、会社の部活動(サッカー部)を通してコミュニケーションの幅が広がるのが嬉しいです。


旅が好きです


 卒業旅行は友人と二人で海外へ行き、イタリア・スペイン・タイ・マレーシア・インドネシアの5カ国を巡りました。自由なオリジナルの旅にしたかったので、ツアーを利用せず自分たちで計画しました。航空券のチケットは日本で取り、その他の移動や宿などは現地で調達しました。苦労しましたが達成感があり、とても有意義な旅になりました。いろんな所を観光して、スペインではサッカーの試合(バルセロナ戦)を観戦して、東南アジアではダイビングを楽しみ、あっというまに時間が過ぎました。今後行ってみたい所は、中東や南米などのマイナーな街。先進国の整った街並みはどこも似たような印象を受けるので、地域の特色や歴史の跡が色濃く残っている、田舎の発展途上の手付かずの街並みを観てみたいです。


就職活動中の皆さんへ


 やりたいことがあれば、とことん追求してほしいです。社会人は本当に時間がないので、私自身も、学生時代にもっとやっておけばよかったなぁ・・・と思うことがたくさんあります。後になって後悔しないために、今しかできないことを、就職する前にしっかりやっておいてください。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
検索フォーム
最新記事
カテゴリ