自分で責任を持ってチェックをしています。

江尻一博プロフィール製造部工具課 江尻 一博 (えじり かずひろ)
2008年入社
(工学部 情報工学科 卒業)


ejiri01.jpg自分で責任を持ってチェックをしています。
 現在の仕事は、CADで作成されたプラスチック精密金型の形状データを基に加工用のプログラムを作成するCAMを担当しています。思い通りの形状に仕上がるかは加工が完了するまでは見えないので、プログラム作成後に、自分で責任を持って何回かチェックして失敗しないように努めています。そのお陰で(?)、入社後2年が過ぎましたが、まだ大きな失敗はありません。


仕事時間があっという間に経ちます。
 毎日、仕事に集中しているので(笑)、時間があっという間に経ちます。基本的にあまり疲れませんが、仕事が一段落するごとに、加工現場に出るよう心掛けています。というのも新入社員の間、トレーナーとしてお世話になった先輩がCADによる設計後、加工現場で設計通りに加工ができているかを常に確認しておられ、その大切さを私も実感できるようになってきたからです。その先輩にはいつも感謝していますが、楽しそうに仕事をする姿勢も見習いたいと思っています。

「順調に来ている」ことが不安です。
 フジベーク(冨士ベークライトの略称)の職場の雰囲気は活き活きとしていますし、同僚にも恵まれ休憩時間はいつも雑談などをして楽しんでいます。また私生活においても、結婚して充実した毎日を過ごしています(笑)。ここまで、会社でも私生活でも順調に来ていると思いますが、それが逆に不安です。私は中学からバレーボールを始めましたが、最初は当然、下手でしたから部活の顧問の先生からはいつも叱られながら友人と共に練習していました。その厳しい指導があったからこそ、バレーボールが上手になったと実感しています。その時から『人は厳しい環境の中で成長する』イメージを持っています。今は自分の行動を厳しく見つめるようにしつつ、自分から進んで知識を吸収し、『出来る人』を目指して努力しています。そして他部署からの問い合わせなどには的確な回答ができ、更に自分の考えを持って、はっきりと意見の言える人なりたいと思っています。


ejiri02.jpg英語のテストがありました。
 先日、就業中に任意の英語テストがありました。今後、新しく英語研修のクラス分けや海外語学研修(?)も検討されているそうで、フジベークは海外での取引拡大に備えるために、仕事で英語を使える人材の育成・確保に力を入れると聞いています。これまで英語はやりたいとは思いつつも勉強するパワーは出ませんでしたが、魅力的な話ですので、家族と相談しつつ実用英語に取組んでみたいと思っているところです。


就職活動中の皆さんへ 『自分の考えを持てるように努力をして下さい』
 社会人になると、金銭面で余裕ができますから、学生の時以上に遊ぶ面においては色々な誘惑があります。しかし、会社で仕事をする以上は、仕事に集中できないとミスなどが出て、他の社員やお客様に迷惑をかけることになります。 皆さんは今のうちに友人をつくって旅行をしたり、遊んだりして楽しみながらも、社会人になったら『朝きっちりと起きて、仕事に向う生活』になることを念頭におくようにして下さい。そのためには『自分の考えをしっかり持てるように』努力することが必要です。 入社後、夜遅くまで遊んで、仕事中に『眠い』とか、仕事が『面倒くさい』とか言うようではいけませんから(笑)。
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
検索フォーム
最新記事
カテゴリ